2020年6月3日水曜日

締日別の売上入金消込と入金繰越処理

前回のお問い合わせの内容の続きです。

ざっくりですが作ってみました。
とりあえず動作確認中なので今回はダウンロードはできません。


まず、締め別の売上請求の一覧。(請求書を作るところは省いてます)



次に入金処理の画面(請求テーブルに入金テーブルを参照しています)
デモデータは少なめにしておきました。締日別、前回、今回、次回などが確認できたり、得意先で検索し、請求・入金・繰越の流れを見られるように作りました。
また、フィールドタイプの集計は使わないということでしたので、
ポータルでsum関数を使用して合計を出しています。
(計算式や非保存を極力使用せず、スクリプトで計算しているので、集計を使用しても
気にされるほど遅くは感じないかと思います)
ボタンが多くなるのが気になりますね(笑)

(パートは締日別、得意先別です)

渡邉と入れて検索ボタンを押してみます。


5月、6月、7月の状況(流れ)を見る事ができます。
入金日によって、繰越更新基準日(名前はなんでもOK)が計算され、次回に回すか、そのまた次に回すかを計算できるようにしています。

入金0円と入金日が薄文字で書かれている箇所は、空の状態ですと繰越計算をしないので、"請求入金ボタン"を使用して今回締日5月20日だとすれば、+1日を計上しています。「6月20日までが入金予定日ですよ」という意味合いで、実際の入金日が6月21日で、差額があれば、7月20日の締に繰越分として計上されます。
実際に入金があれば、薄文字カ所に上書きでいいでしょう。薄文字は予定表示と考えればいいかもしれません。



繰越処理はこんな感じで大丈夫ですかね?
繰越が算出されてますから、請求合計も合わせて請求書に載せればいいですよね。
(請求書等は作っていません)



請求テーブルの自己リレーションを作り、上記のように結びます。
繰越更新基準日とは、入金日によって締日を変更し、入金差額を次回に回したり、次の次に回したりします。
一請求先に対して、複数の請求があるので、差額のルックアップは使用せず、入金テーブル(ポータル)差額の合計を、パート集計(得意先)の繰越しに計上しています。
請求ごとに繰越ではなく、請求先別の今回、次回の集計欄(パート)です。


ん~、こんな感じですかね・・・




3 件のコメント:

  1. 小林です。トピックスまで上げて頂きありがとうございます。
    まさしく望んでいた入金の繰越処理です。出来ないと思っていたのですが、こうも短時間でサンプルを作られ感謝以外の言葉が見つかりません。ここまでしていただけたのですから料金はちゃんと支払います。

    何度も読みましたが、ひとつ理解の出来ない箇所があります。入金日と入金金額が薄文字で書かれているところなのですが、入金を入れる前は、データが何も無い状態な筈で、まだ入金が未定なのに締の日付と入金金額0を入れてしまうのでしょうか?理解力が無くて申し訳ありません。

    中身が見られる日を楽しみにしています。

    返信削除
  2. お金は要らないですよw 商品じゃないですし。

    入金の無い先の処理は、運用上しなくていいですよ。

    この画像は「入金日によって入金していないもの、差額が発生したもの」がどこに飛んでいくか見せるためのものです。

    ただ、5月締めで6月20日までに入金の無いものは、この処理をしないと未入金分は次に繰り越せないので注意ですね。

    よーく見て頂くと分かるかと思うのですが、薄文字の処理後の日付ですが、

    入金日が次の締めの開始日で、繰越更新基準日が終了日になってます。これが範囲となり、入金日がずれると過不足分は次の締めに飛んで行ってしまいます。

    これらは得意先マスタで請求締日、回収区分(当月、翌月、翌々月)、入金締日によって範囲が変わります。

    作っていて感じたのですが、支払いの悪い得意先には、上の得意先で絞った支払の流れが分かる「お支払い計画書」のような
    ものを作ってみてはいかがでしょうか。毎月請求とは別に、定期的に支払の流れが分かると、「こんなに支払が貯まってしまうのか!?」みたいなのが伝えられますよね・・・w

    そういう場合は、先に薄文字になる処理をしてもいいのかと思いましたw

    それもサービスと云えるのではないでしょうか。

    後日、説明とファイルをUPいたします。

    返信削除
  3. あ、意味が違ったかな・・・。

    この薄文字の日付や金額が0で代入されていても、実際入金があった場合は、上書きしてくださいね。

    入金処理は請求テーブル上に入金テーブルを参照して処理をするため、入金日や金額を入れないと入金テーブルにデータが入らない、すなわち計算しないのです。なので、入金予定の開始日を代入し、0を入れて繰越計算を行っています。

    説明が下手ですみません、こんがらがっちゃいますねw

    返信削除

最適化してますか?

 まるで入院していた患者が退院して元気に復活するような機能。 クラウドを使用するユーザーさんがほとんどなのですが、このゴールデンウィーク中は 最適化のメンテしときます。 データがピチピチしちゃいますよぅ。